

  • 2016.08.16 Tuesday
  • -

3月12日



2階にある納戸に、ずーっと昔から変わらずあるアルバム。
業者さんににデータ化依頼するために、
ほこりを落として、中身の確認。

一番下の段は、まだ結婚する前のかなり昔の
白黒写真が入っていた。
一番下の段のすきまで、チャメが昼寝をしていたらしく、
布製のアルバムに長毛がからみついてるのと、
砂利が中に入ってるので、難儀する。
まったく。

だいたい、何から何まで記録して残してるのだ。
日記とか。
いや、人のこと全く言えないけど。



旅の前に福島氏と打ち合わせをした、
と書いてあったけど、
その日付までちゃんと書いてある。



大学生時代の手帳。
輝けるコンパの文字。あれ、このコンパって、今と同じ意味ですかい?

手帳を見返して驚いたのは、
2年生だというのに、いろいろな企業が青田買いに来ていること。
たしかに経済成長期に入りかけてるときに
石油化学の研究をしている学生なんて、
引く手数多だったろう…それにしてもすごい。

学生運動があって、ストライキの文字が見える中、
早くも企業内で研究を始めてて、
しかも給料まで貰ってるのである。
インターンとかではなく、
完璧青田買い、しかも卒業前から給料貰ってる。
時代が違うなー…

- - -

手帳を見ながら思ったのは、
あー本当に勉強できるんだなーってことだ。
自分の大学生時代と比べると…申し訳ないっすよ本当。
土下座。

アルバムの中に福島氏のフルネームがあったので
調べてみたけどビンゴの人がいない。
かなり近い名前(漢字1文字違い)で
化学系の人がいたけど、10歳若かった。
手がかりがない…

  • 2015.03.12 Thursday
  • 22:58
  • -


  • 2016.08.16 Tuesday
  • 22:58
  • -


selected entries

categories

archives

           

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

link

      

PR