スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.08.24 Saturday
  • -

8月30日

ことしのー夏はー長かったー。
おかげさまで3兄弟の里親さまとのお話しは順調に進んでおります。
ありがとうございます。

0830_11.jpg

ぽんは「こいつなんで猫語わからねーの?」って顔で
にゃーにゃーしゃべりかけてきます。
わかんねっつの!と返事しながらも、あれやこれや世話を焼いてしまう毎日。

ちょなおも、とても良くしゃべる。
ちょっと前までは「しゃー!」と言う回数の方が多かったんだけどなー。
しゃべれるようになったのが嬉しいのか、にゃーにゃーよく鳴く。
つられて、次女子と三女子もちいさな声で「にゃー」って言うようになった。

今日は猫5匹の爪切りをしました。
けろぽんは普通に切らしてくれるので、あっというま。ぽんがぐずるけど。

長男は、仰向けにすると無抵抗につき、かんたん。
次女子と三女子はハトヤ状態になるので、人間のトレーナーをかぶせて、
足を一本ずつ出して、ぱちんぱちんと切っていく。

参考:ハトヤ



タオルだと、するっと逃げられたりするけど、トレーナーは
穴が少ないので楽です。首まわりの穴から、足を一本ずつ出して、切れる。
(3兄弟が良く寝ている電子ピアノの上に置いてある、派手な色の服はトレーナー)

にゃんこはうすさんから到着したときは、3兄弟とも
きれいに、手足の爪が切ってありました。
お手入れ行き届いた猫さんって感じで、かわいいです。
2週間ちょっとたって、爪も伸びてきた頃合いなので、今日爪切り。
カーテン登りするとき、ひっかかったらかわいそうだしな。
切り終わって不機嫌になるかと思いきや、
3匹とも人間のそばでまったりしてたので、そんなに嫌じゃないみたい。

0830_10.jpg


まだまだ続くよ!
うんてんの練習、特訓月間の8月です。
いつになったらペーパー脱出なんだろうか?
とりあえず次の段階、サンデードライバーに格上げされる日を待ち望みつつ。
前回は13回目、山中湖まで行ったとこまででした。


14回目。

なぜか湖に目覚めw 奥多摩湖に行くことにする。
朝早起きができなかったため、昼過ぎに出発することに。
お盆中で道が混んでたので、北上して多摩湖によって、
青梅線沿いに奥多摩湖まで。
青梅線ぞいの駅はのんびりしていて良いです。
雲行きが怪しくなってきたので、すぐ帰ることにしたのですが
帰途についてすぐ雷雨に。東京西部、多摩地方に
集中豪雨と雷があったみたいで、八王子くらいまで
ひどい降り方でした。
ワイパーの使い方を覚えた!(`・ω・´)
あと、トンネルはライトつけるのと、
夕立で暗くなってもつけるのなー…。
とりあえず周りの人のまねをしています。

15回目。

3兄弟を病院に連れていった。
2階にある病院で、1階が駐車場。
ちょと狭いけど隣りも空いてたので、中で切り返して駐車できた。
隣りが埋まってたら、路地からバックで駐車場入り口まで入って、
そのままバックで駐車かー…。少し難しそう。

帰ってきてから、こんどは津久井湖行くことに。
津久井湖はとくに何も無かったので、そのまま宮が瀬湖へ。
県道65号線沿い、根小屋とか長竹のあたりは
超感じが良い風景が続き、うはうはです。
ちょうど神社のお祭り時期で、提灯が連なってたりで
家並みは綺麗だし緑多いし、昭和中期の絵本に出てきそうな、
ノスタルジックな感じです。(ストリートビューで見れます)

相模湖の藤野とかもそうだけど、ここら辺の地域は
リトル「日本の原風景」のようなところが残されてて、
リタイア世代が移住してたりするのですよねー。
あーうらやましい、リタイアード。あと30年かあ…。

16回目。

だめ押し、IKEA詣で、3回目。もはや道順も覚える勢い。
あざみ野の駅ちかくで、渋滞している交差点通過直後、
駐車車両をよけようとして、無理に車線変更したら
後ろの車からぷー(怒)!と鳴らされる。
すみません!すみません!

17回目。

西側は大体行ってみたので、今度は北側だべー!と
小江戸、川越をめざしてみる。
途中、狭山のあたりで畑が広がる地帯を発見(畑、田んぼ好き)
そっち周りで行ってみることに。
狭山丘陵周辺はトトロの舞台で有名ですねー。
緑が多くていいなあ。で、その件の畑が、冒頭の写真です。
本当はずーっとずーっと広がってたのですが、高い見晴らしのある
場所がなく、なんか残念な写真に。
森も残されてて、その中を走る小道が、これまた狭くて暗くて素敵。
畑の中の一本道の農道も素敵。

川越はお店が閉まってて(とくに芋菓子のお店)残念だった。
帰りは254号線(川越街道)を南下、環八経由でさくっと帰れました。
1時間半くらいかな?
川越近辺は水田が広がってて、
黄金色になり始めてて、すげーきれい。

254号線は練馬の方から、川越、寄居、下仁田とかを経由して
最後は信州松本に出るらしいです。惹かれる。
中山道の脇往還で、こちらの方が楽だったとか。へー。

- - -

富士山の交通安全お守りが効いてて
いまのところなんとか無傷!^^; うへ〜…
あとETCカード作ったから、高速のりたし。のりたしー。

ちょっと郊外に出ると、コンビニの駐車場が広くて、
リンガーハットがあって、金太郎飴みたいで面白い。
つか東京って広いっすねー…


  • 2012.08.30 Thursday
  • 08:07
  • -

8月21日

0818_01.jpg

3兄弟、子猫(中猫だけど)だから
わりとすぐ決まるかと思ったら、これは長丁場かも。。

困ったことが2つある。
・残り少ないかわいい子猫時期を、うちで無為に過ごすことに
・部屋がせまいから運動量増やせない

良かったことも2つある。
・3匹ともとっても健康
・病院を変えたので安心

困ったことについては、
うちは、けろぽんがいるので、もう、かわいい成分は十分です。
この余剰な、かわいい成分もったいないなー。

あと、やっぱり、ぽんとうまくいかなさそうなので
(ぽんが受け入れられなくて、攻撃しちゃう)
家中全解放は無理かもしれない。
日中ずっと6畳間の仕事部屋にいさせるのは、
4ヶ月齢以降はちょっとかわいそうな気が。

キャットタワーを隣りの寝室から移動させようかと思ったんだけど
部屋のドアよりでかいから、通り抜けないのな。一回解体しないと…。

良かったことについては、
なにより3匹とも健康で、仲も良いので、大変よろこばしいことです。

変えよう変えようと思っていた病院は、この機に変えました。
3駅はなれたとこで、でも車だと行きやすいところ。

いままで行ってた病院は、年中無休で良かったのですが
どうも保護活動とかをよろしく思っていない先生で。
新しい保護猫を連れていって嫌な顔されるのが
目に見えてたので、すぱっと変えました。
(いそべときなこを連れていったときから微妙だった)

そこは面してる狭い道が、バス通り+国道なのですごい交通量。
常に路側帯はみ出て車が両側通行してる状態で
けろをキャリーに入れてそこを通ると、恐慌をきたすのだった。

新しい病院は、猫の保護活動をしている人から
口つてで聞いていたとこです。そこの先生が保護猫に理解あるらしい。
場所は静かな住宅街で、駐車場併設だし。
日曜日に3匹を連れて、初めて行ってみたのですが、
癒し系のおっとりした先生だった。
もし3匹が避妊去勢が必要な時期まで
うちにいたとしても、心配が減るから、良かった。。

いそべときなこの避妊手術のときは
手術自体はうまくいってたし、術後の経過も良かったんだけど
病院の対応にいらいらすることがいくつかあって、
人間の方がきりきりしたのだった。
技術的なことや診察は文句なしなんだけどー。年中無休だし。


あとは贅沢を言えば、もうすこし3兄弟を人間に馴らしたいところ。
でも、うちに人間は一人しかおらず、日中仕事で不在という
ちょっとしたジレンマなのでした。

細かくはずいぶん進歩しました。
長男は、鳴き声で人間とコミュニケーションとり始めてるし
次女は、部屋のドアの外にすごく興味を持っているようす。

人間が来る=ご飯が来る というのも大体わかってきたみたい。

よしよし!

  • 2012.08.21 Tuesday
  • 17:40
  • -

8月15日

取材がほぼ1日がかりで、楽しかったけど疲れました。
明日仕事いったら、金曜日は休めそう。やれやれ。

0815_02.jpg

兄ちゃんと妹。
子猫だから、時間が来るとすぐ眠くなって、寝てしまうのだった。。

人馴れ訓練(?)の意味もあり、一時預かりなのですが、
すごいスピードで馴れてってます。

撫ぜると、手を舐め返してくれる。ごろごろもいえるし。うむうむ。
素晴らしいことに、3匹とも、あま噛みができます。えらいぞ!
きっとお母さんの教育良かったんだな。
トイレもばっちりだし、お盆明け早々に募集始められそうです。

他の猫との相性は、様子見中です。

最初ソフトケージにいれて、けろぽんと会わせてみたところ。
けろは最初「わー!子猫!」と興味しんしんに寄っていったのですが
3匹に「しゃー!」っとされて心が折れたらしく。
それ以降、3匹がいる仕事部屋には近づきません。
何か物音が聞こえても (∩゚д゚)アーアーキコエナーイ してます。

ぽんは「?!」って感じで近づいていったのですが
同じく3匹に「しゃー!」っとされて、敵認定。
威嚇じゃなくて、攻撃モードに入ってしまったため(ぽんが)完全隔離。

ぽんはいつまでもお子様だなあとバカ飼い主は思ってたのですが
立派な大人になってたようです。すげー迫力だった。
ぽん改め「ゲレゲレ」と改名したいくらい。。


この感じだと、人間相手の方が、早く馴れてくれそうです。
もし「うちの子に」と候補に入れてくださる方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。


ひげかわゆし!!
下唇も黒いのな。

はわわーん。

  • 2012.08.15 Wednesday
  • 22:56
  • -

8月11日

IMG_1568.jpg

富士山、今年も楽しかったです。天候に恵まれて。
毎年7月下旬の週末に設定されてる会社行事なのですが、
梅雨明けのこの時期が、天候的にベストなのかも。

しかし暑かった。。樹林帯は風が通らず、蒸して、なんだか
罰ゲームのようでしたよ。
でも怪我もなく高山病にもならず、まずまずでした。

下りは去年は膝に力が入らないほど疲れたんだけど
今年はそんなこともなく!ちゃんと最後まで下れました。
引越して、駅まで歩いたり、自転車乗る機会増えたせいかも。
2時間半の先輩の教え通り、会社の階段使って
鍛錬もしました。おっほん。(6回くらいだけど)

そんで須走口は、登る間、振り返るといつも山中湖。
は〜、あれがヤマナカコってやつな、、と思って見てたんだけど、
自分で行ってみたくなって、今朝行ってきました。
地味ーに、運転の練習つづけてまっする。


前回はブックオフまで行けた、8回目でした。

- - - 

9回目。

仕事が忙しく、しばらく乗らない日が続く。
ちび課長のおうちにじゃがいも掘りにいくのに、
すごーく久しぶりに車借りてきて乗った。
やっぱ便利だわー。

10回目。

8月に入って仕事にヒマができてきたので、練習再開。
とりあえずもっと遠くまで行ってみよーと、
IKEA港北まで遠征してみました。1時間と少し。
IKEAも車があったら行きたいところ上位だ。
椅子やら大きいゴミバケツやら、買いたい放題。
意外と普通に行けたので拍子ぬけした。
あと、屋内駐車場初体験っすよ。へーへー
こうなってんだー、とむだにぐるぐる。
カーナビってなんて便利!!

11回目。

じゃあもっと遠くまでいってみよー、と調子こいて
土曜日の6時過ぎに、海を目指して出発。
だが246の鬼のような混みっぷりに、あえなく挫折。まだ7時なのに…
そのまま進路変更して横浜の実家に行くことに。
この日、はじめてガソリンスタンドに入ったよママン!!
やっぱり給油口の開け方は謎だった。
実家まで行って、さらにアウトレットや、海っペリまで
遠征したり、ナビって便利ー。上の写真はそのときの野島公園。
帰りは夜で疲れてたけど、苦手な環八もクリアしたし
車線変更も流れてれば、できるようになったし、まあよし。
環八走ってたら後ろの車がねずみ取りに引っかかってたよー。

12回目。

夕方前にちょっと時間あるし、もうひとつゴミバケツ欲しかったので
IKEAふたたび。苦手なことがだいたいわかってくる。
・車列の中に混ざると平気だけど、先頭になると挙動不審め。
・急なカーブのときに、どれくらいのスピードで曲がれるかわからん。とくに下り。
・危ないことがあったら、ハンドリングで避けるんじゃなくて、まずブレーキ。
ゴミバケツはぶじ、2個目をゲット。

13回目。

今日です。前回、土曜日の朝、渋滞で海に行けなかったのを根に持ち、
根性の3時半起き。コンビニで朝ごはん買って、いざ出発。
カーブが苦手なので、道志みちという、コーナー多数山道を選択。
先頭走ってると後ろが詰まってしまうので、停まって先に行ってもらうこと数度。
うーん。。なんかぱっとしないまま山中湖に着く。
とちゅうの道志村はのどかな山間の村で、良いところです。
帰りはちょっとつかれたので、そこまで山道じゃない
富士みちで帰ることに。さすがに行きよりはコーナー上手くなった気が。
自分より下手な人を発見して、ややほっとする。

甲州街道がかなり混んでて、発見したのですが、
仕事で乗ってる人でも、混んでると車線変更できない場合があって
駐停車してる車の後ろで仕方なく隣の車列途切れるの待ってたりしてました。
へー。そういうもんなんだ。。

- - -

バックや駐車は相変わらず大雑把で、切り返し何度かしたり。
でもだいぶ慣れてきました。

あとは車線が多くて複雑な交差点で、信号待ちで先頭になると
たまにわけわかめになりそうになることかなー。
ん?ええあ?とか言いそうになる。
これでは皇居のまわりとか走れんな。

それと、いつかやるだろうなあ、うっかり者だし自分、と思ってた
・サイドひきながら走る
・気が付かずにハイビーム
もれなくやりました。もう二度としません。はい。


しかし車って便利だけど、コスパ悪いし
人の生死に係わるからシャレにならんし、
やっぱ都内だと乗らない選択が賢い気がしました。
郊外や他県だと、走りやすいしリスクも減るんだろーけど。。

  • 2012.08.11 Saturday
  • 16:31
  • -

1

selected entries

categories

archives

           

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

link

      

PR