スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.08.24 Saturday
  • -

7月19日

銀座キャノンに、レンズとボディを修理&ピント調整で
出したんだけど、10日経ってもまだ帰ってこない〜
昨日連絡があって、レンズのユニット交換でさらに日数かかるとか。
ぬおー!

お気に入りで、何度もアジア旅行に持っていった
28mmF1.8が、落下が原因で壊れてしまい。
ついでにピントがいまいちだった50mmF1.2と
6Dのボディーを入院させました。

父の遺品で、Nikonのフルサイズ用レンズ群がわっさり遺されたんだけど、
あいにく自分がキャノンユーザーなので超宝の持ち腐れである。

ミラーレス一眼、欲しいなあと思うけど、
結局はレンズの重さが問題だよなー、と思い直し、
買うのはあきらめた。
新しくでた40mmパンケーキレンズがイマイチだったことがあり。

28mmF1.8は、
10年くらい前に買ったレンズ。
初めてEOSkissを買って、それにつけられて、室内も撮れる
明るいレンズを探したら、これになった。

これが、初めてにしては、自分にどんぴしゃで、
解像力もあり、画角もぴったり。
自然光で子供の表情を撮るとかなり良いのである。

それに味をしめて5年くらい前に50mmF1.2を買ったら
いまひとつ、いまふたつ、いまいち。
元から後ピンなのもあったけど、色の乗り方とか、
なんだか趣味じゃないんだよなー。

という訳で、手元にカメラがないため、
弁当もずっと無しである。
早く帰ってこい〜

  • 2015.07.19 Sunday
  • 14:14
  • -

7月5日


2011年のダルバール広場。
今はもう半分くらいお寺が無い。


このときはデリーから入って、ラダック、バラナシ、カトマンズ、ポカラ、
カトマンズ、帰りどうやって帰国したか思い出せない…
あ、デリーでトランジットだった。

デリーの空港はめちゃくちゃ警備が厳しく、
一度空港内に入ったら2度と出られない仕様だった。
(出発ロビーに入った瞬間、もう出られない。テロ対策で)
そのおかげでパンジャビインネイチャーに行き損ねたのだ。
思い出したぞ〜


バラナシの猿。

バリ島とか中国とか、猿が観光地にいるとこがありますが
基本的に日本を出ると狂犬病がやばいので、なかなかに怖いものがある。
2005年くらいに狂犬病の予防注射うったんだけど、もう切れてるし。

あとこういうローカルマーケットで地べたで鉈で切って売ってるようなスイカ、
肝炎がやばいっすな。肝炎も2005年接種だから切れてるか。

日本は天国だな〜


でもパニールおいしそう!
カッテージチーズを固めたやつです。カレーとかにいれる。
豆腐とヨーグルトのあいのこみたい。

- - -

台湾に行っていたときに、自前のau iphone5のほかに、
simフリーのiphone5を台北で買いました。
プリペイドで使ってた。
帰国時に、駐在している人に半額で買ってもらった。
(iphoneの価格はアジア圏どこも大体同じ)

んでいま、auのiphone6を使ってるんだけど、
これをどうにかsimフリー化したい…!
そもそも機種変のときに、simフリー版買っておけばよかった。おーん。
品薄でそういえばsimフリー版販売停止中だったんだ。

いろいろ試行錯誤した結果

・auから発売されたiphoneがオフィシャルでsimロック解除
→される見通しがない。腹立たしい。

・下駄はかしてsimフリー(simのトレーを買う)
→LTEが使えないなど、仕様が不安定

・ファクトリーアンロック(海外の業者でごほごほ)
→同じく、仕様が見えない。auのsimをそのまま使えない。
使えないmvnoがある。2台目でsimフリーお試しなら良いけど、、

ファクトリーアンロックが一番安くて
(香港の日本語業者で3万円代、英語サイトで6000円〜)
現実的かなあと思ったけど、auなのがネックで躊躇。
docomoかソフバンだったら良かったなー。
でも方法がグレーすぎる。

simフリー後はmvnoに変えてしまっても良いけど、
電話番号もってかないとLINEと微信が面倒なことになり、
ショートメッセージがないとこれまた認証が
面倒になるらしいので悩み中。うがが!

- - - 

ここ5、6年くらいに買った電化製品の保証書なんかを
整理してて気がついたんだけど、
iphoneを使うようになってから、新しいノートパソコンを買っていない。
それまでは2年に1台くらい、MacBookを買っていたのに。
そのかわりiphoneは5台目。せっせとapple宗主様に納税していますだ。
いまやmacbookairより、iphoneの方が高かったりするし。

すっかり使わなくなったmacbookairですが、
最近appear inを使うようになり、復活。
appear in便利すぎ!

スカイプの超便利版みたいなもんです。
驚きの、アカウントいらず、ログインいらず、appいらず!
ネットに繋がってさえいれば、誰とでもすぐできる。

ChromeかFirefoxで、わりと新しいバージョンが必要。
iphoneでもいける。

世の中どんどん便利になるな〜

appear inはテレビ会議で使ってるけど、こげに簡単なら
おばあちゃんとか、離れた家族とかとも便利かも。
未来である。

  • 2015.07.05 Sunday
  • 20:34
  • -

1

selected entries

categories

archives

           

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

link

      

PR