

  • 2016.08.16 Tuesday
  • -

3月16日

風邪がひどいよ。
いよいよ昨日から鼻水が止まらなくなり、仕事終わらして早めに帰宅。
家でもできる作業だったから会社行かなければよかった。。
あ、でも会社の中にある病院に行ったので薬もらってきた。
どーでもいい対処薬なw風邪だしなー。わかってはいたけど。

ティッシュ1箱、1日で使い切るいきおいです。
おかげでー喉がーかわくー

お茶も飲むけどビールがうまい!

え?

不便なのは、声ががびがびなので、仕事の電話ができないとです。
みんなメールにしてくれれば良いのにさ。そうもいかず。
auのiphone、smsが送れないんだけど。

あー。つれー。

  • 2013.03.16 Saturday
  • 12:08
  • -

3月14日

先週末、金沢に行ってきました。とんぼ返り。 
甘エビの季節が終わってしまう〜という欲望のもと。

IMG_1228.jpg

うはは。金沢の魚介は外れがなか。ホタルイカもブリもうまかった。
途中寄った飛騨高山の高山牛の朴葉味噌焼きもうまかった〜。。
あーおもわず、味を思い出してしまう。。

IMG_1223.jpg

日暮れどきの東茶屋街。いま気がついたんだが、写ってるのカップルしかいねえ ぐぬぬ。
金沢は通算、3回目です。何度行っても飯が旨い。
あ、でも夏の終わりに行ったときには、さすがに魚介はいまいちだったかも。

けろぽんはルスモでお留守番。

帰ってきたら、けろが「どこいってたのどこいってたの〜」と甘えてきた。
そんなキャラでしたっけ?
けろは一緒に過ごせば過ごすほど、絆が深まるというか
仲が良くなる気がする。最近はいらいらもせず、ずっとご機嫌。

- - -

日曜にひいた風邪が治らず、声ががびがび。
気管支炎だとおもうんだけど、今日はくしゃみや鼻水が出るし、
花粉症も併せて発症してるような。
気管支炎なのに水曜の煙霧再びは、かなりつらい。
家のなか雑巾がけしたら、雑巾黒くなるし。やれやれ。
風呂に入ると、蒸気のせいか呼吸が楽。

- - -

幡ヶ谷に引越す夢を見た。
幡ヶ谷の古いマンション。
夕暮れどきに近所を一人で散策したら、細い路地で、
沖縄のビーチそばと、しょんべん横町をごっちゃにしたような
素敵な場所でした、夢のなかの幡ヶ谷。うふふ。
細い道に風に吹かれた白い砂が吹きだまってて
雰囲気あるー。

生活感あふれる民家の軒先が
モツ焼きの居酒屋にになってて、
オリオンビールのちょうちんに灯がともり、
やや年齢層高めなカップルや、お客さんが
お店に集まり始める、、なんてシチュエーション。
軒にはわせてあるフウセンカズラが
夕暮れ時の風に揺れて、くあ〜ビール飲みてえ!

付近を歩いたところ
古民家を改装した飲み屋が2件あって、
よしよし、ここはチェック、後で来よう、と思って
家に帰ろうとすると、
道端にノビルが生えてて、それをおもむろに引っこ抜き
束にして持って帰るのだった。

良いとこに引越して来たなあ、あの人とあの人を呼んで飲みに行こう、
なんて思いながら家路についたんだけど、
はたと、自分のうちがどこにあるか思い出せない。

どの道だっけ?この角だっけ、と歩くんだけど
かんじんの自分の新居がどんな家だったか
さっぱり思い出せず。
えーと、どんな家だっけ、なんで引越したんだっけ、と
考えながら歩く終わりだった。

  • 2013.03.14 Thursday
  • 21:55
  • -

3月4日

ぽんが誤食しおって、急遽午前中会社休んで、
動物病院行ってました。
汚い話しなので、お食事中の方は読まない方がおすすめ。


そもそもは、昨日の夜ごはんにウェットフードと水をあげたら、
早食いをしたけろが、全部リバース。
しょうがないなあと、ティッシュ10枚くらい使って回収、
ビニールの袋を二重にして、しばって、フタのあるごみ箱に捨てました。

朝起きてきたら、台所に、そのビニール袋が2枚落ちていて。
中身がない…。

ぬおおお!食べよったな!ぽんか?!ぽんであろう!

- - - -

もともとぽんの趣味はゴミあさりなので、ほかの人間の生ゴミは
夜寝る前に、外のゴミバケツに移していた。
ぽんがあさったバケツは、猫のうんぴを入れる、スペシャルバケツ…。
ノー。うっかりしておった。。

ティッシュ(とその中身)はどこにも落ちておらず、
ほぼ食ったこと確定なので、病院に電話して相談。

大体は普通に出てくるけど、
ぽんはそこまで身体が大きくないので吐かした方が安心だと。
午前中の打ち合わせを急遽キャンセルし、動物病院へ。

催吐剤打って、吐いたもの確認したら、
ティッシュ3枚分くらいは出てきた。丸まって、親指大くらいの。
吐かない(我慢してしまう)猫も中にはいるらしく、
先生は無事ティッシュが出てきて喜んでおった。

マーライオンならぬ、マーキャットぽんの本領発揮である。

でも、残りの7枚分くらいのティッシュは…。
腸にいったのか、けろが食べたのかは謎だけど、
様子を見ることに。

様子を見るといっても、運良く、うんぴから出てきたらラッキー、
腸閉塞の症状が出たら即病院、という。
腸の中で丸まってつまらないことを祈るのみである。

ゴミ箱、台所から撤去だなー。反省。
予想外のことをしてくれるものだ。

  • 2013.03.04 Monday
  • 11:53
  • -

2月23日

_MG_4809.jpg

仕事おわらんばいー。
でも今日たっぷり寝たので、睡眠不足は解消されました。
忙しいやら。

いま机の上、キーボードの横でぽんが寝ていて、
腹に顔を突っ込んでふがふがしてやったら
「ふむむ!(やめて)」と文句を言われた。
は〜猫のにおいかぐと、落ち着く−。干した布団の匂い。

- - - 

夜の潮干狩りの記事、後から見ると、どうみても
「後輩女子をだまして不毛な夜の海に連れて行った」風。

あの話しにはもっと面白いことがあって、
土器の才女が一人でふらふらと離れたところを歩いていたら
カップルと遭遇。

その晩は新月、あたりは真っ暗なわけです。しかも2月。

土器才女をかの国から拉致にやってきた工作員と思ったのか、
男の方が彼女をかばうように、すばやく前に立ちはだかったとかww
土器才女が傷ついておりましたw

しかしね〜全く人のことは言えませんが、
2月の深夜、新月に、富津岬の突端まで来るなんて
変わったカップルもいるやねえ。
すわ、入水自殺?!と一瞬思ったけど、大潮だから
沖まで永遠と遠浅だし。

風景はかなり良かったです。
異世界感半端ない。
真っ暗な海と、空で、星が良く見えて、
対岸の京浜工業地帯の明かりがきれいで、
羽田に着陸しようとする飛行機が幻想的です。

突端の駐車場は、車中泊の車や、夜釣りの人の車で
結構止まってる台数が多かった。

いやー…無駄足だった。


翌日の野島公園は、こんなところで、アサリが豊漁!という
驚きの方がでかかったです。
野島公園は、橋渡ったところの寿司屋に行ったことがあって、
公園入ってすぐに海。とは行っても、海岸はめちゃくちゃ狭い。

昔ながらの海岸をそのまま残しているとのことで
(隣の、海の公園の海岸は、人口の砂浜)
なかなか貴重な場所なのだなあと改めて認識。

海の公園の人口浜も、確か自分が小学生くらいのときに
作っていた記憶があるので、もうかれこれ20年は経過してるはず。
ここも天然(?)のアサリがとれるそうです。

富津はやっぱり、まいてるのかなー。がっかり。

東京だと、あとは三番瀬や、葛西臨海公園とかですかね。
葛西臨海公園はアサリはほぼいなくて、シオフキかマテ貝かな。

明日朝は、また早起きして、三崎の朝市行ったるー!
早起きつーか、仕事してて、寝られないんだけど。。
そいで明日の夜はまた仕事。
来週は研修で9時18時が全てうまってて、通常業務は
18時以降…というなんじゃそれw的な一週間。

うぇふうぇふ。





  • 2013.02.23 Saturday
  • 22:56
  • -

1月19日

風邪ひいたかも。
身体が丈夫すぎて、調子が悪いのかそうでないのか、わからぬ。むぬ。

一昨日からなんかそこかしこが筋肉痛で、
前日に雪かきしたからだわー、わはは とか調子こいてたら、
昨日からリンパ節が痛くなってきて
腹の調子が悪いし、咳も出てきた。でも元気。

一緒に仕事してる人がインフルエンザになったそうです。
病院行って薬飲んだら1日で熱が下がったとか、おお薬すごい。
インフルエンザって薬が効かない代名詞だったのにな。

働いてて、一人暮らしだと、心底「健康がなにより」だと思う。

「一人暮らしは病気だと大変でしょう」と言われますが
むしろ全然楽です。自分の面倒見れば良いだけなので。
いざとなったら救急車呼ぶし。(過去に呼んだことある)

結婚している奥さんで、小さい子供がいる人や、
介護しなくちゃいけない人は、寝込んでらんないと思う。
旦那さんは、何もしてくれないに10,000VND。
一人暮らしで良かったなーと思うのであった。

なんでこんなしんみりしているのかというと、
クリスマスから正月にかけて、ケーキホール食い×2回
酒池猫林を数回行った結果、
正月明けの健康診断にて

・脂肪肝(エコー)
・γGTP、GPTひっかかり(血液検査)
・中性脂肪、悪玉コレステロールひっかかり(血液検査)
・体脂肪率が肥満

とやらかしてしまった。。
乳脂肪はすぐ結果に反映するなあ。できる奴め。ぐぬ。
またマンナンヒカリ買って節制の日々か。
生命保険入れないじゃないか。

昨年末に祖母が亡くなったり、祖父が危篤になったりと
今年の冬は寒さが厳しいせいか、いろいろあります。

せめて生命保険に入れるくらいに
身体を清めたい。

今年の抱負です。



  • 2013.01.20 Sunday
  • 11:22
  • -

1月3日

数年前まで、お正月は一生懸命にお正月料理を作ろうとしてた。

お雑煮、海老、栗きんとん、伊達巻き、なます、
かまぼこ、かずのこ、お煮染め、金柑の甘煮とかとか。
それに蟹やら、お刺身とか、すき焼きとかメインをつけて。

お正月料理って、ぱっと見は「わっ!」となるんだけど
一巡食べると、次に食べたいものがない。
ご馳走なんだけど…とくに沢山食べたくはないというか。

おいしくない訳じゃないんだけど、
「これじゃない!」感が。

伊達巻きにいたっては、一巻き作ってしまうと、1月10日過ぎても
「まだ伊達巻き残ってる!!うわーんもそもそ」という
一人暮らし伊達巻き地獄に陥るのだ。

お節料理は伝統があって、家族や親族がそろって
お互いの健康や繁栄を祈る素敵な料理だけど、
一人で食べるのはちょっと違うかもなーと思った。

今年は自分が「食べたい!」と思うものを逆引きで作ってみました。
それから「一人分の分量でも、おいしくできるメニュー」。
全く正月料理じゃないけど、満足度はここ近年で最高ですたよ。
正月料理というより、正月ご飯。

ああいう料理を、猫を膝に乗せながら、こたつで食べれる店は
そうはあるまい。しかもテレビ見放題w

- - - -

今年の正月ご飯は、食材をちょっきり買う、というのも目標だった。
毎年、大晦日のスーパーの雰囲気に流されて
「あれも必要かも、これも必要かも!」と余分な食材を
買いすぎてしまう。罠である。
冷静に考えれば、スーパー、2日からやってるし。

今年はメインを絞ったので、今日の夜現在、冷蔵庫の中はかなり
整理されてるし、減りも順調。うれしー。

冷蔵庫の中に食べきれない食材が積み重なってるときの
焦燥感が堪え難い。
「これ、あんま食べたくないけど、とにかく消費しなきゃ!」と焦るより
「今日、何作ろう、スーパーで何買おう?」って、迷う自由の方が
よっぽど楽しい。

つーこって、明日は、ベトナムか中華が良いなーと
むふむふしながらメニューを考えております。
それか、鳥の唐揚げと、サラダの、普通のご飯。

やっぱりふつうのご飯がいちばんだな。


  • 2013.01.03 Thursday
  • 02:05
  • -

12月13日

来週オリエンで28日プレゼンという案件発生中。
年末は猫とごろごろしようと思っていたのに。
(けれども常時猫とごろごろしているから別にいい)

けろの謎発情はようやく終わって、ほっとする日々。
ぽんは、新投入した、5連ねずみのおもちゃに夢中。

朝目が覚めて、さいしょに視界に入ってくるのは
ぽんの胸毛。(起こしてくれるから)
なんて幸せな毎日。


先日、飲みにいったバーでタロットやってもらった。
マスターがやってくれるのです。
これは、家についてみてもらったものです。

障害が死神の逆なのが、まあそうなんだけど。
傾向で隠者はわかるにしても
対策の愚者の逆をどう読むの?隠者と逆だったらわかり良いがな。

途中いろいろあるけど!要注意!でも最後は願いはかなうよ!
的な、わりと投げやりな。

しかしハーミットとくればパープルだし、
ハイエロファントはグリーンです。
ジョジョ世代なのだった。

  • 2012.12.13 Thursday
  • 14:43
  • -

11月9日

んがぐぐ。

今日の夕方、けろのしっことって病院行ったら
潜血反応なし。自分でも検査紙でみてたからわかってたけどさ…

病「ほら、やっぱりちゃんと検査しても反応でないですよ(ドヤア!)」
く「ぐぬぬ。」「い、いや昨日は出てたから(震え声)」iphoneで写真見せる
病「これは…潜血でてますね」
く「(ドヤア!)」

結論→写真はiphoneにいれて持ち歩くと吉

膀胱での出血ではないそうです。ヤッタワア。
しかも今日のしっこはpH7だったし、比重もOK。
問題なすだった。

じゃあ一体どこの出血。。

おそらく、、避妊手術して子宮と卵巣とったはずだけど、
なんらかの問題があって、発情らしきことが起こっていて、
それに由来した膣からの出血では。
ということでした。

要は原因不明です。

でも出血があるということは、炎症が起きている
可能性があるので、とりあえず抗生物質ということに。

ついでにぽんの目薬ももらってきたー。

- - - -

ねこがじょう、申し込み受付はじめたら、数時間で
mfaceメールのサーバが落ちよった。
ぐぬぬ。
有料プランの金返せ〜。

ということで無駄足を踏んでしまわれた方は申し訳ございません、
明日以降でよろしくお願いいたします。

あとまるべんのブログを置いているjugemのサーバが
13日に移転作業で、繋がらなくなる時間が出る予定。
ぐぬぬ。
重要な時期に。。

- - - -

今月の「ねこのきもち」に
被災猫の一時預かりをしている関係で、取材記事が載っています。
店頭売りをしていない雑誌なので
手に取ることはなかなかないですが(病院に置いてあったりする)
中は猫飼いにとってのお役立ち情報だらけです。
もし機会があったら見てみてください。

わりとシリアスな特集のはずなのに
けろとぽんの緊張感のない写真とかが載っています。

あと、三女子ちゃんのお届け時に
取材にいらしていて、里親さんとのご対面の様子などがみれます。
三女子ちゃんは、里親さんちに着いて即、雑誌デビューである。

  • 2012.12.09 Sunday
  • 23:16
  • -

12月9日

動物病院に電話してみました。
試験紙でおしっこ検査してみたら

・潜血が出たんですけど。
・酸性によってるんですが。5とか。
・比重が軽い。。

病院側の心のリアクション(行間を読むともいう)

・忙しいときに面倒な電話だ
・なんて心配性な飼主

- - - -

く「pHが結構酸性によってるんですけど」
病「犬や猫のおしっこは酸性が普通です」
く「5とかなんですけど」
病「正常です(ドヤア!)」
く「(ぐぬぬ)あと潜血が出てて…」
病「頻尿とか、問題が出ていなければ、
  おしっこ我慢すると潜血が出ることもある(心配しすぎです)」
く「3回とって、3回とも潜血反応あったんですけど」
病「(ぐぬぬ)トイレの回数が増えたりとかは」
く「ここ最近増えてますけど、発情のせいかと思ってました」
病「避妊手術してないんですか」
く「(前回おめーの所でこりゃ発情って言われたがよ)してますが!」

で、病院連れてくことに。

つーか毎回こういうやりとりなんで疲れるんですけど…ここの病院。

先生が2人いて、片方の先生が毎回診察してくれるんですが
電話応対は別の先生がしてるので、毎回こんな感じ。

いそべときなこの発情と避妊手術のときは、
電話の先生に「発情来たので」と言って、手術になったのに
手術後の引き渡しで、もう一人の先生から
「開腹してみたら、発情きてましたよ!」といわれ。
だからよ。言ったじゃねーかよ。
(発情中は手術しない派の病院もある)

人間の医者で、大病院で科が分かれててリレーションがとれてない、なら
まだわかるが、おめーたち2人はいっつも半径3m以内にいるだろがぁ!
と怒りたくなる社会人。

でも正しい社会人は怒らずに、そっと病院を変えるのだった。。

  • 2012.12.09 Sunday
  • 14:49
  • -

12月8日

けろ…やっぱり。昨夜、しっことってみたら

_MG_7898.jpg

ちょびっと潜血は予想範囲内にしても、なんだph5って。
酸性だな。食後だからかなあ。
実家の猫はアルカリに傾いててストラバイト結石で苦しんだけど
ここまで酸性って、なんじゃそりゃ。酸性でもできる結晶あったような。
あと、比重。軽すぎる。

今日もういっかい。

_MG_7945.jpg

あ、弱酸性。
潜血、蛋白質ちょっと、そいでやっぱ比重が軽いな。

尿検査項目.jpg

うーん。医者だな。

泌尿器系弱そうだなあと、飼い始めから思ってたけど、案の定。
尿検査は1年前くらいに採尿して持ってったんだけど、時間経ちすぎててNG。
潜血だけわかったので、膀胱炎の疑いありで抗生物質飲ませたんだった。
たしかそのときは、けろが粗相したので、病院に行ったんだった。

いきつけの病院が無駄な検査しない主義なので
それからはとくに粗相や頻尿とかもないので、再検査せず。
風邪とか目のトラブルとかに他猫の避妊手術とかに気をとられてて
確認の採尿しないまま1年経過してしまったのだった。

むむー。やっぱり治ったかどうかの確認、超大事だな。

最近、頻尿はないけど、すこし水飲む量と、しっこの量が増えたなあと
思っていたら。。(発情なので増えるせいもあるけど)

ちなみにこれくらいの潜血だと、しっこの見た目は普通で、
見た目的には見分けがつかない。
ウロペーパー超便利です。



  • 2012.12.08 Saturday
  • 21:38
  • -


selected entries

categories

archives

           

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

link

      

PR